労務管理勉強会(役職者向け)を実施しました。
2025年6月20日 当社の役職者全員を対象に
知識習得と意識向上を目的として労務管理勉強会を実施しました。
部下の労務管理や勤怠管理は、役職者(管理者)にとって
重要な責務の一つと言えます。
基本的な法令や就業規則、規程類を理解し、遵守することで
適正な管理運営に繋がると考えています。
当社が顧問契約を締結している社会保険労務士の方を
講師としてお招きし、
労働基準法の基本的事項や、労務管理における注意点、他社事例等も踏まえ
ポイントをおさえた内容で講義をしていただきました。

当社規程に関する事項や、今後の課題になり得る点など、
参加者全員(役員、役職者、総務人事部)でディスカッションする時間を設けることで
大変、有意義な時間になったと感じました。
勉強会を通じて、基礎知識を深めるとともに
役員、役職者、総務人事部が共通認識を持つことができました。
今後も、社外(顧客や取引先、学生さん、求職者の方など)と
社内(社員と社員の家族など)から
信用、信頼される企業であり続けるため、
様々な取り組みや方策を検討し、実施していきたいと思います。