上位等級向けの研修を実施しました。

6月は1等級向けの基礎的な内容でしたが、
7月(7/6)と8月(8/29)に上位等級向けの
応用スキル研修を実施しました。

上位等級に期待することは「自律」です。

7/6(木)は、メンバークラス向けに
業務改善や効率化など、より良い業務推進をすることを
目的とした研修を行いました。

思考面だけでなく、チームメンバーや後輩に良い影響を与えるための
対人スキルについても学びました。
(会議の雰囲気づくり、進行、議論の拡散収束など)

8/29(火)は、リーダークラス向けに
実務における“中核人材”の自覚を持ち、
問題解決や部下育成スキル向上を目的とした研修を行いました。

(上司役・部下役に分かれて、面談ロールプレイングの様子)

思考面と対人面で更に高いレベルのスキルを身に付けること、
そして、リーダーシップを発揮していく必要があることを
改めて、理解することができました。

自身が格付されている等級の役割責務について、
研修を通じて理解を深めることができたと思います。

来年以降も昇格者(等級が上がった人)には、
上位等級の役割責務を理解するため、研修を受講していただきます。

会社全体を1つのチームと捉え、チームとして高いパフォーマンス、
成果を出すためには1人1人が自身の役割責務を
しっかりと認識して、行動する必要があります。

社員の皆さんが、モチベーションを高く持って仕事に取り組めるよう、
今後も、人事制度の見直しと改善、社員研修の実施を継続していきます。