第22期 次世代リーダー研修を開始しました。

2023年10月17日 次世代リーダー研修 第1回目を行いました。
(半年間で全3回を予定)

将来のマネージャー(管理職)候補者に対して、
マネージャーとしての基本的な考え方を
学んでいただくことを目的としています。

第1回となる今回は、ヒューマン・アセスメントを実施しました。

ヒューマン・アセスメントとは、適性検査やシミュレーション、
グループワーク、模擬面談や討論を通して、
思考、行動、言動などを分析し、
第三者によって、客観的に人材の潜在的に持っている能力や資質、
特性(強み、弱み、傾向など)を評価することです。

これによって、マネージャーとしての資質やスキルについて、
今の自分が「何を」「どの程度」保有しているのかが分かり、
自身を振り返ることができます。

個人ワーク、グループワークともに、難しいテーマを与えられましたが、
受講者の皆さんは、苦戦しながらも真摯な姿勢で取り組んでいただきました。

(課題設定グループワークのようす)

後日、講師からの評価レポートが出されるので、
それをもとに自身の能力、資質、特性を
改めて認識し、スキル向上を目指してほしいと思います。

次回は、11月末に第2回を実施する予定です。

受講者の皆さんは、日々の業務をこなしながら、
研修受講と課題に取り組むことになり、大変かと思いますが、
意欲的に取り組んでいただきたいと思います。